Facebookでシェアされていた記事を見て、感動。
創造の空間について。
ツクリウムで言うところの、
「ツクリバ」(創り場)
と言う場所があります。
そこは、意識空間でありその根元は、
意識で捉えることのできない空間から生まれています。
先日メルマガでも細く記事としてお伝えした、
創り産み出すためのはじめの段階を意味します。
クリエイションの四大構成要素の「イデアと原型」に、
当たる場所とも言えます。
そして、その対極といっても良い性質なのが、
現象として現れる場所である、
「ウミバ」(産み場)
と言うもの。
ここはクリエイションの四大構成要素の
「行動哲学」であり、クリエイションの実践にあたるものです。
そして、このツクリバとウミバは違った思考回路で機能させなければならず、
2つの全く違った原理で動いていることを理解していくことが、
自分が生み出したいものをより明確に具現化することにつながります。
【双子座の満月】創造の年2017年「ツクリバ」と「ウミバ」を使いこなす2つの頭脳を持つ方法。|加藤由迦のクリエイティブ宇宙論
スピリチュアルサイエンティストをされている加藤由迦さんの記事です。
これ、LDMで言うところの
『 インスピレーションを具現化する仕組み 』で
伝えようとしていることと同じだと感じました。
記事を読んでいて特に感動したのは、加藤由迦さんのまとめ方。
ツクリバ(イデア)=火
ツナギバ(創造システム)=風
ツナギバ(進化と成長)=水
ウミバ(行動哲学)=土
というシンプルな分類もできますが、
それぞれの構成要素の中にもまた四大元素に分類がなされます。
つまりツクリバにおける土水風火が存在しており、
ウミバにおいても土水風火が存在しています。
そして双子座はそのツクリバ、ウミバにおける
四大元素の関係性を明確にするための思考の分類と整理を手伝ってくれます。
【双子座の満月】創造の年2017年「ツクリバ」と「ウミバ」を使いこなす2つの頭脳を持つ方法。|加藤由迦のクリエイティブ宇宙論
ここで重要なのは、
ツクリバ
↓
ウミバ
という順番で、ものごとが創造されなければ、
作られた結果や現実は私達を幸せにしてくれるものではなく、
後々自分を苦しめる魔物のようなパワーを持つものを、
創造してしまうということです。
【双子座の満月】創造の年2017年「ツクリバ」と「ウミバ」を使いこなす2つの頭脳を持つ方法。|加藤由迦のクリエイティブ宇宙論
言語化、図式化、それから表現の方向性が感覚的にめちゃ心地いい。
この記事全部、引用して紹介したいぐらいに
センスがかなり好きです。
LDMをまとめている時にある種の孤独感がずっとありました。
『 ・・もし、これを捉えているのが僕独りだったらどうしよう? 』
『 感覚を共有できている人はいるのだろうか? 』
もちろんこれまでも、何人もの方と繋がった感覚になったことはあります。
そういう意味では、孤独ではありません。
由迦さんの記事を見て感じたのは
クリエイターとしての感覚。
同じような感覚で世界を捉えて表現しようとしている人が
いま、この世界にいるんだということです。
お会いしたこともないし、話を聴いたこともない。
だから共有してるものがあるかどうかも分からない
一方的なものですが・・
メソッドを構築してくなかで、いつもどこかにあった想いがあります。
それは、『 的外れだったらどうしよう? 』ということです。
自分のセンスを疑っているのではありません。
伝えようとしている内容や精度、表現方法に関しては
むしろ年々確信が高まっています。
が、時代として求められていない。
人類の意識として、いまの時点ではピントが合っていない。
集合意識の領域で必要とされていない。
とすると、せっかく生み出したとしても
受け取ってもらえないということです。
由迦さんの記事を読んで感動したのは
『 ここに、仲間がいた! 』
という感覚。
(これもかなり一方的なのですが・・・)
これだけしっかりと力強く表現している方がいて
それがSNSなどで拡散されているぐらいに
支持されている(ちゃんと受け取っている人がいる)という事実。
自分の出しているものにこれまで以上に迷いなく
確信をもって進めることができそうです。
↓ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!
■月1000円でセミナー受講できるシンクロ倶楽部、スタートしました!
■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!
■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!
■直近のイベント・セミナー情報■
【 沖縄かみさまとのやくそくプロジェクト 】
半年をかけて、豪華ゲストが繋いでいきます!
詳細は、こちらから>>