シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

「無意識で信じてることを見える化しちゃうチャート」を図解したよ!

https://www.instagram.com/p/BliPEeiFBwR/



思ったことが実現する、願ったことが叶う、目標立てたら割とできちゃう、決めたら続けられる。


・・こういう人が羨ましく感じたことありませんか?


僕はめっっっちゃ羨ましくて悔しかったのです。


さらにそれで、以前コーチングを始めた頃、セッション受けてくれた人で目標を設定しても、ほとんどの人が出来なかったのです 笑


これは凹んだ。

「そもそも、目標設定みたいなものが、使えねえええんだよ!!!」と、逆恨みしたりもした!


それで、ある時ふと降りてきた質問をしてみたのです。


「ねえねえ、今話したビジョンや目標って、10段階で実際どのぐらいできると思う?」

そしたら、「2です・・・」


えええええ、2ってことは、ほとんど実現しないって感じてるんじゃん。

本音で信じてないんだったら、マジになれるわけないし、モチベーションだって下がるだろうし、どんどん後回しになるべさ。

これをきっかけに、毎回聞くようになっていったのです。


そしたら、まあ、皆さん信じてない!


んで、僕も自分にやってみたら、やっぱ信じてない!笑


「叶えたいんです!」「本気なんです!」「ワクワクするんです!!」

と言っても、信じてない!!!笑える!!


それからそれから、「じゃあ、何があったら、2から3になると思う?」って聞くと、色々出て来る出て来る。

もっと自信がついたら・・あれをやったら・・家族にちゃんと話せたら・・・


そっかー。心配事とか、色々抱えてたんだねー。

こうやって出てきたものをメモしていって、「じゃあさ、何があったら5とか6になると思う?」と聞くと、また出て来る出て来る。


夢を叶えたいとか、人生変えたいとか息巻いてても、たーーーくさんのものを抱えてるんだよねー。


それでねそれでね、さらに発見したのですよ! 「実現しない」も10段階で測れるの。


車で例えると「実現できる」は「アクセル」で、「実現できない」は「ブレーキ」みたいなもの。


無意識の中で仮にアクセル全開の人がいても、ブレーキ全開の人がいたらバランバランになっちまうよー。


・・・というわけで、なぜかやりたいのにできない。上手くいかない。というものがあったら、この表の中でどのあたりにいるか、見てみてください。


もしかしたら、欲しいし叶えたいのにどこか諦めてしまってるものが見えてくるかもねー。


自分のことって、分かってるつもりでも、見える化してみると面白いよー。ぜひやってみてねー。



このシリーズはInstagramで公開してるよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220457p:plain

図解で分かる「インスピレーション力」を公開しています。
気になるイラストがあったらクリックしてね。必要なメッセージを読めますよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220015p:plain