シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

「インスピレーション力のステージ」を図解してみたよ!

https://www.instagram.com/p/BlR0-oClP_R/

 

「インスピレーション力」とひと言でいっても何となく曖昧な感覚。


ある時、「無意識で捉えているものを見える化」する専門家の方がみてくれることに。



そうしたら、インスピレーション力の進化や影響の度合いには全部で16のステップがあることが分かりました。


ある程度までは自分個人の範囲でも扱えそう。


ある一定以はそれを超えた範囲の一部として繋がっていくイメージです。



全くインスピレーションを扱えなかったところから、感覚を掴む。

さらに自分の人生をインスピレーションで上手く運べるようになる。

それからさらに周りが自然と動いていくように影響している。

そこから、より大きな意識へ・・・


そして実は、私たちは、赤ちゃんの頃、いつもステージ3にいます。


肩書や実績、能力や技術、年収、モデルのような美しさなど関係なく
周りを自然と動かしてしまうインスピレーション力です。


そこから、


・家庭の中で「こういう場所では大人しくしなさい」
「周りの気持ちを考えなさい」「我慢しなさい」などと言われて
自分を抑えてしまったり


・学校のテストを繰り返しているうち、
内側の感覚でなく外側に正解を求めてしまう場合がでてきたり


・社会に出てからは「結論から言ってよ」「実績はあるの?」
「科学的な根拠は?」「それってあなたの感覚ではないの?」と
感性でないものを求められて理屈で考えるようになったり


・日常溢れる広告やメディアで「人生の幸せの正解はこれだ」
「今の人気ランキング!」といったものに影響を受けたり


・・などなど、こういったときには
「人生の幸せ」や「欲しいもの」を外からの情報に求めるようになっています。



こういった時、ステージ1やステージ0の状態に私たちはいます。


ですが、大人の私たちがステージ3にいる時には、
赤ちゃんよりも無限の表現方法をもっているのです。


子どもにはない知識、技術、人脈などがあるからです。


赤ちゃんは泣く、怒る、笑うと言った方法でしか
インスピレーションを表現できません。


だから、大人になってからのステージ3における
インスピレーションの表現は、
その人だけの幅広いバリエーションがある。ということです。



それは外側に正解を求めるのではなく、
内側からの素直な表現をしている時に表れているものなのです。


そして、大切なのはそれぞれの中身は自分でデザインしていくということ。


同じ領域であっとたとしても、ひとりひとりその表現方法、あり方、振る舞いは違います。


だから、自分が周りが自然と動き出すインスピレーション力のステージにいる時、どんな世界にいるんだろう?どんなことが展開されていくんだろう?


この図はあくまでも「記号」です。

でも、もしあなたがこれを通して何かをイメージできたら、生命が吹き込まれて、自分にとって意味のあるもの、眺めていてニヤニヤするものになっていくかも。


そんな風に広げてみてくださいね。


このシリーズはInstagramで公開してるよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220457p:plain

図解で分かる「インスピレーション力」を公開しています。
気になるイラストがあったらクリックしてね。必要なメッセージを読めますよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220015p:plain




【お知らせ】

「意識の仕組み」についてセミナーをします。

これまでとは見える世界が変わることで、影響力までもアップしてしまいます。
特に、これからの時代は「先に」動けるかどうかが重要で、思考や考え方よりもはるかに飛躍できる「意識の扱い方」を掴んでいただきます。

f:id:horiuchiyasutaka:20180724160633j:plain

シンクロニシティ・マスター養成講座:入門編

【開催日】7月28日(土)、8月4日(土)、8月19日(日)、9月1日(土)
【開催時刻】13:00~17:30

詳細、お申込みはこちら >>