シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

「集客」について、ど真ん中で話します。

10月24日(水)、セミナーをします。


テーマは「集客」。


話すのは、はじめてかも。


なんで話そうかと思ったのかというと「超怖い」テーマだから。


あ、「超恥ずかしい」テーマだ。


だってさ、自分が思いついたアイディアとかネタを披露して
人が集まらないって死にたくなるじゃん。


そして「集客」ってテーマになると「恥ずかしくないように」したくなるよねー。


・だから、カッコいいキャッチコピー考えようとしたり

・うまく装ってるふうしたくなったり

・人集まってるアイツなんて大したことねーって言ってみたり

・なんなら集まってる人をバカにしたり

・「あいつら、ブームにノセられてだせえ!」って言ってみたり

・「ビジネスなんて興味ありません!」って顔したくなったり・・・


うん。超わかる。


で、なんで怖くて恥ずかしくなると思う?


「外したくない」からだよね。


僕も、いまの活動をはじめた頃、告知するのが嫌でね。


自分が好きでやりたくてはじめたもの。


「やらされたこと」ではない。


だから上手く行かなかった場合、誰かのせいにできるという「言い訳」ができない。


自分の想いがあればあるほど、「人が来ない」ということは自分が全否定されそうな気がしてねー。


それでも、やっぱり届けたいものがあるし、実現したいことがある。


いまも集客って面倒だし、しんどいなーって感じることはよくある。


でも、実感していることがあるんです。


人が集まれば集まるほど、
やりたいことがどんどん実現していくのです。



いま、僕の事業は何人もの人が集まって動かしています。


自分の「にがてーーーーー」ということがあったらやってくれる人がいます。


あ、出版なんかもそうですよね。


実は、二冊目の本が進んでいるんですが、編集者さんは数年前から僕のブログを見ていて、いつか「この人で本をつくりたい」ってずっと思っていてくれてたんですって。


出版以外でも「堀内さんを使ってこんな企画がしたいです!!!」って結構声をかけていただいています。


とにかく、年々人が集まれば集まるほど、
可能性がどんどん広がっているのです。



「集客」って単に告知して、集めて何かを提供するってことだけではないのです。


もうひとつ、人数集めればいいというものでもありません。



もし、100名セミナーに集まったとして、その100名が生理的に受け付けない、一緒にいるだけで毛穴が閉じて、ストレスで毛が抜け落ちて、終わった後は数日寝込めないと回復しない……といった場合、どうします?


だから僕は、「この人だったら!!!」と、自分が一番気持ちよく、思い切りエネルギーを注げて、接しているだけで楽しくて気持ちが盛り上がっていくような人たちが集まるような状況にしています。


ちなみに、「一番力を入れているセミナー」は、このブログにも、メルマガにも、LINE@にも、動画にも、音声にも、Webサイトにも、つまりインターネット上では情報を一切掲載していません。


でも、予定していた人数はちゃんと満席になっています。


その辺りは、やり方があるのです。


僕は、1年、2年盛り上がってそこからしぼんでしまうといったやり方は好きではありません。


10年、20年・・・もっと続いていくやり方が大好きです。


しかもやればやるほど、どんどん楽に、面白く、やりたいことも実現できる。

「こんな人と一緒に過ごしたい!」という方たちとその場だけではない末永い関係を育んでいける状況をつくっていけることが大好きなのです。



・・・そんなわけで、このようなことをお話するセミナーです。


募集開始は、明日、10月6日(土)21:00から。


先行して、20:00〜20:30の間にメルマガでお申込みフォームを案内するので、確実に参加したい!という方はメルマガに登録してねー。


※漫画の一番下がメルマガの申込みフォームです。



メールマガジン登録はこちら!