シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

「伝えよう」としなくても、「伝わってしまう」からさ!

誰かになにかを伝え始めると、ハマってしまいがちな罠があります。

「幸せになる方法」「上手くいく方法」を教えようしてしまう。


場合によっては、「落とし穴」にハマってしまう人を見て
「なんとか救ってあげないと!!!」みたいに感じてしまう。


そこに、一生懸命にならなくても大丈夫だよ。


お金をいただいたり、「仕事」を意識すると
力が入りすぎてしまう場合があるんだよねー。


それよりも「自分は幸せだな〜」というのを
しっかり胎落ちさせて生きていれば、勝手に人は拾っていくから。


まず、「自分は幸せだな」ということを胎落ちさせるの。

(探っていくと、納得しない。認めないって自分が結構いたりするから!!)



特に「頑張って頑張って、いまの自分になった!」
「めっちゃ苦労してきた!」というものを抱えている場合には
心の底では今は幸せだとなかなか認められないはず。


そうなると、報われたくなるの。
これまでの努力を。

そして、アピールしたくなる。


「本当に本当に本当にっっっこれまで
 超超超超超超苦労してきたんだからっっっ!!!!」



って、やりたくなるの。


そして、誰かに伝えようとすると

「こおおおおおおんなに苦労しないと、
 ここまで来れないんだぜーーー!!!!!」



って無意識のうちに言ってしまうの。


そうすると、相手は「苦労しないとうまくいかないんだーーー!」って受け取ってしまう。

 
そうなればなるほど、自分のところに来る人たちは
「大変な状況」にいるようになっていくのです。


「幸せ」から距離が空いてしまうの。


その距離が長ければ長いほど、自分のやってきたことに
価値が感じられるような気がしてしまうのね。




まずまずまずね、改めて自分に目を向けてみようね。


めっちゃ頑張ってきたこと、ちゃんと受け止めてあげてる?


誰にも理解されなくても
「自分の小さな声」を信じて行動しつづけてきたことを見てる?


どれだけ自分を奮い立たせてきて
そんな自分の期待に応えようとやってきたのか
そこを感じ取ってあげてる?


「あーーーーそっかーーー。こんな風に頑張ってきたから
 ここまで来れたんだね。ありがとう。」

って、自然と自分に感謝が湧いてくるところまでやってみると
一気に軽くなっていくよー。


まず、「いまの自分」が「幸せな場所に立っている」とオッケーをしてあげる。


しっかり、深く、肚落ちさせる。


そうしたら、次は、そこに「立っている」だけでいい。



f:id:horiuchiyasutaka:20181213012132p:plain






接してくる人はね、「幸せな場所に立っている」あなたを見て
憧れを感じて

「どうしたらあんな風になれるんだろう?」と勝手に考えて
それぞれの答えをだしていくから。


そして「ありがとう!あの時、おかげで幸せになりました!」って
お礼を言いに会いに来てくれるから。


「幸せになるための方法」じゃなくて
「幸せな場所に立っている」ってことがはるかに大切なのです。


それだけで、十分メッセージになるんだよ。

 

 

自分に、「もう幸せになっていい」って許可を出してあげようね。

 

「あ、そうか、私幸せだったんだ」って肚落ちすると力が抜けていくよー。

 

お疲れ様、頑張ってきたね。ありがとう。って一杯感謝してみてね。

 

そんな状態で人前に立ったならば、伝えなくても勝手に伝わっていきます。

 

この人、幸せそうだなあ。楽しそうだなあ。しかも、無理してないし強引さとかもない。

だからきっと、本当なんだろうな。

 

この人からもっともっと吸収したい。どうしたらこんな風にいられるようになるんだろう?

 

こんな風に、勝手に受け取って、勝手に考えて、自分なりのやり方を見つけて、幸せになっていくから。

 

だから、伝えようとしなくていい。

 

まず、今の自分が幸せだってこと、肚落ちさせてみてね。

 

それから、そこに至るまでの自分の頑張りを受け止めて、感謝してみてね。

 

そうすれば、伝わるようになります。