シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

コンプレックスって全部思い込み。本当は存在していないんだよー。

コンプレックスって「自己否定したところ」から生まれるんだよねー。

能力や見た目、頭の良し悪しなどの「あるなし」からにみえ、ても、実際はそこではなくて。


自分で否定してしまったところだから
何かを身につけても、結果をだしても
結局の所は、コンプレックスそのものは解消はしないのです。


もし、コンプレックスを解消したいというのであれば
目を向けていくのは「自己否定」してしまった部分。



f:id:horiuchiyasutaka:20181218173148p:plain





そしてそこを見つめるのは、かなり怖かったりします。

なんとかして拭い去ろうとしている
「コンプレックス」そのものに目を向ける訳なので。


それで、目を向けて見つめつづけると

「悔しい」「恥ずかしい」「情けない「悲しい」
「自分にはなくてごめんなさい」などといった気持ちに行き当たるはずです。


そしてそれらの多くは、昔の、子供の頃の自分が持っているものだったりします。


その子供が、ずっとずっといまも抱えているのです。



f:id:horiuchiyasutaka:20181218175652p:plain





でね、自己否定したとき、本当は何が欲しかったのだろう?


誰かに褒めて欲しかったのかな?

認めて欲しかったのかな?

本当は言いたいことがあったのかな?

やりたいことがあったのかな?


「それ」求めても大丈夫だから。

やってしまっても大丈夫だから。

自由になってしまって構わないから。


「それ」抱えなくても、そのまま表現したいことやっちゃってもいいから。

褒めて欲しいんだったら「褒めて褒めて!!」って求めてもいいから。

怖かったら「怖かったんだよー」って思い切り解放してもいいから。

嬉しかったら、人の目なんて気にせず、思い切り喜んでいいから。



こんな風にコンプレックスって

「私は、できないからやっちゃダメ」
「私には、ないから手に入らない」
「私は、あの人たちみたいにはできない」
「みんなみたいに持ってないから……」

って諦めてしまっているものが紐付いているのです。


それ全部、解消しようがしまいが、
やっちゃっていいんだから!



元々、コンプレックスなんて、全部思い込みなのです。


「昔の自分」が、自分にはないからダメなんだ、できないんだってことを

「あ、もういいんだ」「あろうとなかろうと関係ないんだ!」

って楽になればなるほど、コンプレックスは消えていくのです。

元々、なかったものだから。


赤ちゃんの頃は、見た目がどうであろうと、頭の回転がどうであろうと
運動神経がどうであろうと、性格がどうであろうと、気にしてないでしょう。


そうなの、元々「気にしてない」。

つまり、コンプレックスなんて、元々存在していないのさー。



だからね、やりたいことや表現したいことにフォーカスしていきましょう。

特に、コンプレックスと絡みそうなら怖いかもしれない。

だって、そこは自分にとって圧倒的に「できない」世界だから。



でもね。一歩踏み出してみて!


 

f:id:horiuchiyasutaka:20181218172514p:plain





そうすればするほど、「何だ、気にしなくってよかったのか!」って
コンプレックスなんてどうでもよくなっていくから。


かつて、気に病んでしまった自分がいる。

そして、踏み込めなくなってしまった領域がある。

でも、今日からでもそこに踏み出せる。諦める必要は、まったくない。


だって、思い込みなんだから。


そしてその奥に諦めかけてしまった
「願い」が眠っているのです。



このコンプレックス「さえ」なければ、手に入っている「はず」のもの。

できている「はず」のもの。


この「さえ」も「はず」も、すべて思い込み。


「あの人たちみたいになれたら、手に入るもの」

なんて、ない。


そして、どこか諦めてしまったものをしっかり見つめて、
その奥にある声をちゃんと受け止めてみて。


本当は、なにが欲しいの?

なにを表現したいの?

どんな気持ちを伝えたいの?

どんなことをやりたいの?


この声を聴き始めることは、
「できない世界」から「できる世界」への
最初のスタートです。



あまりにも長く抱えすぎた「自分にはできない」は
染み付いているかも知れないけれど
もとはなかったものだから、ちゃんと外れます。


だから、いまこそ勇気をもって踏み出そう。