シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

動かすお金が大きくなればなるほど、同時になにを大きくしたい?

こちらの記事で、僕がいかに予定が空白の生活を過ごしているのか紹介しました。

 

blog.hori-yasu.com

 


たった3年前には、セミナーを年間210回もやっていました。


その頃は経費だけでも軽く100〜200万円以上、毎月のように吹っ飛んでねー。


入っていくお金も、出ていくお金も目まぐるしい状態でした。


そのうちに、数字を何も見たくなくて、人に全部丸投げーーみたいなこともやり始めました。


オレは、テキストつくって、セミナーで話せればいいんだ!!!


みたいなね。


そして、ついに身体にストップがかかり、そのセミナーもできない状態になりました。


そうなると、売上の見込みも立たなくなる。


でも、経費だけはどんどん出ていくという状況は変わらない。


全部がツラくなって「もう、セミナーやりたくないです……」と周りに泣きつくようになっていました。


なにかがおかしくなってないか?これ?



実際は自分の限界を無視して、無茶なやり方をしていたのが原因ですが
現実がストップすることになってやっと気づいたのですね。


そこで仕事の組み方、お金の流れ、生き方、考え方、価値観、人間関係などなど徹底的に見直していくことにしました。


次第にハッキリと見えてきたものがあります。


・〜〇〇べき
・〜〇〇してあげる

でやっていることがめっちゃ多い!


嫌だけど、やるべきだからやらなきゃいけない。
嫌だけど、可愛そうだからやってあげなきゃいけない。


……さらに掘り下げて掘り下げて、いろいろとでてきました。

・社会人になったらお金を稼がないといけない
・男は家族を養わないといけない
・経営者は関わる人も養わないといけない
・力のない人には与えないといけない
・お金を沢山いただくには努力しているところを見せないといけない
・人をつなぎとめるためにはお金を支払わなければいけない
・稼いだお金はどこかに還元しないといけない


ああ、そうか。お金が入ってくるにせよ、出てくるにせよその度に、「義務」「べき」がつきまとっているんだ。

だから、動かすお金が大きくなればなるほど、しんどくなって苦しくなってくるんだ。



あかん!!!!やだーー!!!!

動かすお金が大きくなればなるほど、
楽になって、しかもどんどん面白くなっていく状況にする!!!




そこからは、自分が1ミリでも支払いたくないお金は、ビタ1文動かさなくなりました。


そこに関わる人がいた場合には、「申し訳ないのだけど、やめることしたの。ゴメン!」と仕事や契約を打ち切っていきました。

幾つも動いていたプロジェクトも全てストップ。


……というか、セミナーをいったん終了ーー!!
ということにしたのです。



物理的にほとんどできなくなって来ていることもありました。

その頃には、自分でも好きでやっているのか義務でやっているのか分からなくなっているました。


基本、ほとんどの売上はセミナーでつくっていたわけなので、下手すりゃこれでもう終わりだなー、摘んだなー、と思いました。

これで人もお金も集まらなくなるオレからは、誰もいなくなるかもな……と半ば投げやりな気持ちにもなりました。


でも、悪い流れでできているものならば、ここで断ち切る必要がある。


同時に、自分の声を細かく細かく聞いていくことにしました。


「休みたい」「ゆっくりしたい」ということなので、そこから1ヶ月間、完全にスケジュールをゼロにしました。

当時、毎日のようにセミナーをやっていたのでいきなり大きな空白ができました。

さらに、ブログ、SNS、メルマガなどの発信も完全にやめました。

それだけでなく、漫画、雑誌、ゲーム、映画、本、ブログ、メルマガ、動画……あらゆる情報が入ってくるものもやめました。


インプットもアウトプットも一切なし。


朝起きて、布団のなかでぼーーーーっとして、近所の温泉にいく毎日。


情報も入って来なくなったので、外で何が起きているのかもわかりません。


そうすると、とにかく湧いてくる不安と焦り、取り残されていく感覚、無力感、無価値感。


それまでは、セミナーで講師をすれば、感謝や尊敬の念を貰えました。

SNSで発信をすれば、いいね!やコメントでいつでも承認して貰えました。

インターネットや本でインプットすれば気分も切り替わりました。



それらがなくなった結果、自分の中から次から次に出てくる気持ちや想いに向き合いざるを得なくなりました。


あ・・・・オレって「これ」を感じないように自分を忙しくさせていたんだ。


そんな日々を過ごしているうちに徐々に変化を感じていました。


1日が、なんでもなく終わっていくのです。

何も生み出さない1日であると同時に、特に問題も起きていない1日です。

誰の役にも立っていない自分と、それでも平気な自分がいるのです。

「このままではヤバイ」という気持ちと、実際には全くそうなっていない日常があるのです。


こうしているうちに、次第に僕は何をしなくとも、していても心が平穏な状態にいることができるようになっていきました。


ある時期から「大丈夫」が勝るようになってきました。


今日、とくに何かをやらなくても「大丈夫」。

今日、とくに義務を果たさなくても「大丈夫」。

今日、とくに役に立たなくても「大丈夫」。

今日、とくに価値を生み出さなくても「大丈夫」。

今日、消費するだけでも「大丈夫」。

今日、もらうだけでも「大丈夫」。

今日、過ごすだけでも「大丈夫」。


それまで「空白」とは、「不安」でした。
とにかく、埋めないとやばい。意味のあるものにしないとやばい。

この頃から「空白」とは、「安心」になっていきました。
ゆっくり、ぼーーーーーっとして過ごせる。



さらに回復してくると
「空白」は「自由」の象徴になりました。

なにを描いてもいい!




f:id:horiuchiyasutaka:20181101200547p:plain




その日、朝起きたときの気分で、やりたいことをやる。


かつてカレンダーを見ると「はぁ……(こんなにやるべきことがあるのか……)。」とため息をついていました。

いまはカレンダーを見ると「わお!!!いくらでもやりたいことができる!!!」とワクワクを感じます。


セミナーや企画も、本当に自分のやりたいことだけをやるようになりました。


価格も「これだけ欲しい!」というものでやれるようになり、お客さんも「こういう人たちがいい!」という方だけに向けて思う存分できるようになりました。


結果、1回あたりのセミナーの売上は5倍〜10倍となり、利益率は4倍も伸びている状況になりました。

時間は増え、休息や遊び、家族と過ごす時間が圧倒的に増え、生み出すコンテンツやセミナーの質もよくなっていきました。


何より、あらゆることを自分の「意思」で選んでいる感覚が圧倒的に増しています。

お金のためとか社会人や大人としての義務などでなく「やりたい」からしているものばかりになっています。


今では、動かすお金が大きくなればなるほど、「やりたい」でやっていることの枠組みが拡大し、楽しさや面白さが増していき、さらに楽になっていく感覚をハッキリ感じます。



東京で11/12(月)、大阪で11/22(木)で開催する「お金のセミナー」では、大きく動かせば動かすほどに好循環となる「お金」について話します。



受付は、いよいよ本日11月2日(金)21:00に開始します!


先行して20:00〜20:30の間にメールマガジンにて受付フォームの案内をしますので、情報が欲しい!という方は登録してくださいねー。