シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

過去を手放しきって、戻ってきた “いま” 再始動するということ。

昨年、過去からの流れを完全に手放すつもりで
着るもの以外のほとんど全てを捨てました。


モノだけでなく、

・1年以上前のメールは全て削除
・電話帳のデータは、1ヶ月以内に連絡しそうな14件以外消去
・プロジェクト管理表、動かしているもの含めて全て廃棄
・過去のセミナー作成資料全て削除
・スマホアプリもギリギリ可能な限り消去
・メルマガ全部解除、ゼロ。
・ブログのリーダー削除、ゼロ。
・雑誌、本、全て廃棄。ゼロ冊。
・Todoを完全にゼロ。以降使わない。
・メッセンジャーのメッセージ全部削除。
・いつか書く予定のネタメモを全部削除。
・つくりかけの資料を全て廃棄。



・・などなど、考えられる限り
削ぎ落とせるものは全て削除しました。




それ以降、スマホもこんな感じ↓
壁紙もいらねーみたいな(笑)

f:id:horiuchiyasutaka:20170806132419p:plain





後は、「他人のタイミングで」
受動的にやらなきゃいけないことを徹底的に省きました。



・電話がかかってきても出ない。

・パソコンとスマホの「通知」は全部止める。

・赤い丸は、全て非表示にする。

こういうの↓

f:id:horiuchiyasutaka:20170806133406p:plain




それら全て「自分のタイミングで」開きたい時に
開くようにしました。


「あっちのタイミング」というのを人生からなくして
「こっちのタイミング」のみにしたのです。



さらに、Facebookだとかソーシャルのアプリも一旦全部
アンインストールして、パソコンも開かない生活を
一ヶ月間続けた結果・・・



超身軽




頭のなかをいつもよぎっていた

「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」

が、どんどんなくなっていっていきました。


結果「あれもやってない」「これもやっていない」という
やり残し感というものも、感じることはほぼなくなりました。


最終的には「やらなきゃいけないこと」
というものがほとんどなくなって
“いま” やりたいことで
どんどん動いていくようになりました。



そこから、1年半以上の年月が経ちました。



計画とか狙ってやるということが減っていき
予想を超えたものがどんどん生まれるようになりました。


・シンクロニシティ・マネジメントというコンセプトが生まれて
・出版が決まり
・協会の体制が整理され
・LINE@をふとした思いつきで始めて
・ブログをリニューアルすることになり
・講師養成コースを理事たちが開発してスタートし
・シンクロ倶楽部がスタートし
・サキ読みで1位を獲得
・出版し、増刷
・色んな方から声が掛かってコラボや主催してもらう



計画も、プロジェクト管理も、やりかけも、
モノも、データーも、どんどん手放していった結果
“ いま ” 生み出されているものへ随分と
身軽に乗れるようになりました。



ただ、ちょっと軽くしすぎたかな・・
というのは、
たまに感じることはありました。




例えばつぎのようなものも、全部捨ててしまったのです。



・友達との写真
・手紙
・デザインを一生懸命勉強していた頃の作品やデータ
・過去の日記的なデータ
・コンサルティングをしていた頃の成果物
・LDMの制作過程で生まれた試行錯誤の数々



思い出になるようなものですね。


なくても困ることはないし、それが実感できたことも
大きかったです。



あまり過去を振り返るということもなくなってきましたし
やりたいこと、好きなことで動くことは
昔と比べると随分できるようになりました。



でも、過去に積み重ねてきたもの
というものも大切ですね。




それに気づいたきっかけは、先日家族とカナダに行ったこと。



ここで、ぼんやりとこれまでのことを振り返っていました。

 

 

そうしたら、今やっていること、出会った人たち、自分の原点などがみえてきました。


そして、今朝になってパソコンの設定を触っていたら・・・



「あっ・・・・!!!!こんなものがあった!!!」


2013年ぐらいからのバックアップデーター。


すっかり忘れていたのですが、MacのTime Capsule という
機能があって、そこで履歴を辿ると
データを復活させることができるのです。


f:id:horiuchiyasutaka:20170806143743p:plain




さらには、ついさっき10年ぶりの友人たちの集まりのお誘いの
メッセージをいただきました。


東京開催ということで、行けるのか・・・・


と思ってカレンダーを見たら、丁度東京にいる日で
その時刻、丁度空いています。

しかもその直前の予定は、
これまた10年ぶりの
別の友人と会う約束が!



それで、急速に僕のなかにあった
過去の欠片が蘇ってきているのです。


それも、全部 “いま” に含まれている感覚で
捉えることができています。


それらは、“いま” の彩りをさらに豊かにしてくれているし
自分への厚みや、活動に対しての深みを加えて
くれています。


一旦手放したもの達ではあったので
「なくてもいい」ということで余計な執着もありません。


過去を活かさないと「もったいない」というのがない。

未達成なものもない。

やり残しもない。


あくまでも、“いま” の僕を構成する素材のひとつで
使えるものが増えたという感覚です。



昨年、徹底断捨離をしてリスタートしてからの
いま、改めて僕という人間を全部つかって
活動していけそうです。





8月26日(土)ココシナージーズさん主催で読書イベントをします。


f:id:horiuchiyasutaka:20170729162520j:plain





本浴日和(ほんよくびより)という
「ひとり読書」から「みんなで感じる読書」というコンセプトです。


感じる読書ですってよ!!


主催者さんがココシナージーズというだけあり
参加したときのシナジーを活かすことを大切にしているそう。


まさに「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」に
うってつけ。


ひとりで、本を読んでいく楽しさもありますが
集まって本を通じて感じたものを持ち帰る。


著者である僕が解説もしていきますので、理解も何倍も深まりますよ!


本浴日和 Vol.1  夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント

【日時】 
8月26日(土曜日) 13:15~15:45 

【参加費】 
1名様 5,000円(税込) 
指定口座へ事前振り込み 

【会場】 
ココシナジーズ東銀座オフィス (ベンチャーデスク銀座内)
〒104-0061 東京都中央区銀座6-16-12丸高ビル 

【 最寄駅】
東京メトロ「東銀座」より徒歩2分  
東京メトロ「銀座」より徒歩5分 
JR「新橋」より徒歩9分 JR「有楽町」より徒歩11


詳細は、こちらをご覧ください >>






紀伊國屋書店梅田本店で【限定35冊】サイン本販売しています!

f:id:horiuchiyasutaka:20170702165813j:plain



発売前から大反響!3400ダウンロード「サキ読み」歴代1位更新!
「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」こちらから↓

f:id:horiuchiyasutaka:20170523165026p:plain




★随時更新しています!【この本屋で手に入る!】

blog.hori-yasu.com

 

 

■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!

堀内恭隆公式LINE@

 

■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!

LDM公式メールマガジン





■直近のイベント・セミナー情報■


【 月額1000円でセミナー受け放題!シンクロ倶楽部 】


f:id:horiuchiyasutaka:20161114211427p:plain





8月12日(土)「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」
「心編」:実践解説&質問


シンクロニシティ・マネジメントのSTEP1で自分と繋がってから、さらに「心の感覚を目覚めさせて、周りとつながる」ためのポイントを解説していきます。人間関係やお金に関して、どんどんシンクロを呼び込んでいくポイントを理解できますよ!



9月16日(土)「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」
「魂編」:実践解説&質問


シンクロニシティ・マネジメントをする上で、必須となる「魂の感覚を目覚めさせて、流れとつながる」ためのポイントを解説していきます。流れと繋がることで自分の存在を超えたより大きな一部として物事をすすめるようになりますよ!


詳細は、こちらから>>





★「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」
 公式Facebookページ立ち上げました!
 「いいね!」で最新情報が届きます。





★「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」の解説動画、公開しました!


・なぜ「読むだけ」でシンクロが増えるのか!?



・大反響!!紹介動画