シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

最新の、最先端のインスピレーションの流れに乗るために必要なこと。

書きたいネタは沢山あって、書ききれないぐらい。


が、ブログで書こうとすると、ここ数日
出て来るエネルギーと湧いてきているインスピレーションが
なんだか噛み合いません。


僕の場合には、話すことが一番得意です。


セミナーや講演会では何時間でも休みなしでも
ずっと話し続けることができます。


言葉がどんどん降りてきます。


いま、何かの調整期間に入っている感覚です。

以前よりも、なんだか変化のサイクルが早まっていますね。


だから、昨日までの自分の感覚を言葉にしようとすると
もう古い。


あ。書きながら分かりました。


ネタをストックしようとしていました。


どれも残しておきたいぐらいのものでね・・


だから滞ってたんだ。


せっかく出てきたものだから取っておきたいという
セコい自分がいましたね。


これはエネルギーですので、留めないほうがよいのです。


どんどん流していく。


『勿体ない。』


って、エネルギーを留めてしまうと流れが滞ってしまいます。


エネルギーとして流れてきているインスピレーションは
自分を通過していくときに、ちゃんと自分というフィルターに
何かは残しておいてくれています。


だから、流してしまっても失われることはありません。


ちゃんと、自分の一部として残ってくれています。


そして、僕に起きていることは枠組みがもの凄い勢いで
変化し、どんどん大きくなっていっています。


昨日の自分がもう別人。


だから昨日捉えたインスピレーションの解釈が
いまの自分の感覚だと、もうしっくり来ない。


しかも、結構ネタとしては面白いものだから
ストックしてしまいたくなる。


翌日、それを改めて記事にしようとするとどうも
モッサリしてる。


そして、“ いま ” 自分のところに来ているインスピレーションを
逃してしまう。


おなじ時に処理できるインスピレーション(のエネルギー)を
扱える量は、一定量です。


だからストックしてしまうと、最新の、最先端の
インスピレーションを逃してしまうのです。




f:id:horiuchiyasutaka:20160825100836j:plain





自分を通過したインスピレーションは全て
何らかの形で自分に残されているため
自分という存在はどんどん厚みと深みとコクが
濃くなっているから、最新のインスピレーションさえ
表現できていさえすれば、そこに全て込められているのです。



先月、『親子のインスピレーション力』というテーマで
ワークショップをしました。


これも、レポートを書きたいぐらい沢山の面白い
ネタがあって!


そのなかで、話しながら降りてきたこと。



・子供は受け取ったインスピレーションをダイレクトに
 表現するというインスピレーション力がある。

・大人は受け取ったインスピレーションへ経験値を加えることで
 具体的な表現のバリエーションを増やせるという
 インスピレーション力がある。



大人は、『経験値』の全てをインスピレーションを表現する
ときに込めることができるのです。


『経験値』は、枠や制限や囚われにもなるという面はなります。


が、生きるための知恵や社会でどう適用させるかとか
どうやって工夫していけるのかといった
具体的なやり方への落とし込みへ転換できるのです。


だから、日々のインスピレーションをどんどん通過させていく。


自分の細胞に勝手にどんどん染み込んでいったそれらは
あるときに繋がって、新しいアイディアの種に
なったりするのです。


インスピレーションそのものは忘れていても
何らかの形で、こうやって活かされるのです。



だから、インスピレーションは留めないでどんどん
流していってしまう。


ストックなんてせず、タイミングを逃したのであれば
もうさっぱり忘れて

最新、最先端、つまりは “いま” に繋がって
そこから流れてくるものを受け取ればいいのです。



LDM説明会、思った以上にお申込みがあって
東京は締め切りました。


『 説明会だから、そこまでは来ないだろー 』

と思っていたら、現時点で3都市合計で
80名になっていました。


まだ、名古屋は余裕がありますよー。


ここ最近、ブログで書こうとして書けなかったネタが
沢山、沢山あるので、話しだしたらめっちゃかっ飛ばしそうです。


有り余ってます!


というわけで、明日の大阪説明会にご参加する方は
お楽しみに!!




↓ブログランキングも!ぜひ!!クリックをっ!!
クリックしたらシンクロニシティが起きる!?にほんブログ村ブログランキング参加中


■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!
堀内恭隆公式LINE@


■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!
LDM公式メールマガジン




■直近のイベント・セミナー情報■


【 LDM説明会 】

f:id:horiuchiyasutaka:20160916222731j:plain

シンクロニシティ・マネジメントの図解シリーズをライブで解説!
さらに、具体的な事例も公開します!

詳細は、こちらから>>




【 沖縄かみさまとのやくそくプロジェクト 】


f:id:horiuchiyasutaka:20160901210225j:plain

半年をかけて、豪華ゲストが繋いでいきます! 詳細は、こちらから>>