シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

「インスピレーションがどれだけ具現化しているかの目安」を図解したよ!

https://www.instagram.com/p/BlcAWLtFIgp/



インスピレーションを増やしたいとか、そもそもそんなことできるのか?それ以前に増えたから幸せに繋がるのか?とかまあ、色々思ってました。


それで、考えに考えた結果!!

そもそも「目安」がないではないか!ということに気づいたのです。


だって、形ないものだし、感覚的なものだし。


目安があれば基準になるし、現在地もわかる。何かを試した結果も掴める。


そしてそして、意外なところにインスピレーション力の目安はありました。


それは、「現実」です。目に見えているもの、やっていること、人付き合い、仕事、スケジュールの中身・・・


全部、全部、全部、インスピレーション力の反映です。


感覚はごまかせるけれど、目の前の現実は嘘をつきません。


「インスピレーションが反映しているものが、どれだけ日常に満ちているか?」が、全てを表しています。


何十と候補を挙げて、5つに絞りました。


この5分野を見ていくと、いまのあなたのインスピレーション力の状態がみえてきます。


・やりたくないことを我慢してやっているような
 ストレスはどれだけないか? 自分の感覚に従って居心地の良い状態で過ごせているか?(健康状態)


・仕方なく付き合っている相手、約束、 無理をしている繋がりどこまでないか? どれだけ惹かれた人と一緒に過ごしている時間は
 あるか(人間関係)


・お金や生活や義務のためだけに選んでいるものは
 どれだけ少ないか? 自分の感覚でしっくりきて、生き生きできるものを
 どこまで選んでいるか?(活動)


・誰かに見せるためとか、安心や保証、 恥ずかしくないものといった基準はどれだけないか? 自分の好きなものときめくものに
 どこまで囲まれているか?(所有物)



感覚的に惹かれたもので埋めていけば、日常はそれでどんどん満たされていく。


ときめきかないものを手放し、うきうきするような感覚になるものに触れるようにしていけば、そんな時間も増えていく。


今の生活の中で、この5つの領域が何で満たされているのか意識して見てくださいね。


思わぬインスピレーションのヒントがそこに見つかることになるのかも。



このシリーズはInstagramで公開してるよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220457p:plain

図解で分かる「インスピレーション力」を公開しています。
気になるイラストがあったらクリックしてね。必要なメッセージを読めますよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220015p:plain