シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

「インスピレーション力の高め方」を図解したよ!

https://www.instagram.com/p/BlWpHE6l145/

 

インスピレーション力を高めるなら、何を意識していけばいいのか、考えました。


そして、結果的に至ったのは「考えない」笑


この図を見てみてください。


このサイクルをどんどん回していくイメージです。


まず、感覚に従って動く。「ふと」に従って動く。



このシリーズはInstagramで公開してるよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220457p:plain

図解で分かる「インスピレーション力」を公開しています。
気になるイラストがあったらクリックしてね。必要なメッセージを読めますよ!

f:id:horiuchiyasutaka:20180725220015p:plain

気になったお店に入る。調べない。

メニューも感覚で選ぶ。栄養バランスとか一切考えない。

本屋にいって惹かれた本を買う。中身を見ない。Amazonの書評を見ない。

確認しない。考えない。


こうしていくと、自分の中でインスピレーションで動けない場面とか、パターンが見えてきます。


例えば、お金の動きが5,000円ぐらいまでなら感覚で動けるけど、15,000円になるとしばらく検討、50,000円にもなると、誰かに相談したくなるとか。

となりの県になると、面倒になり感覚だけでは動けなくなるとか。


インスピレーションで動ける範囲や条件、動けない条件や制約が、人によっても、自分にとっても色々とあるのです!


そして、「考えないで動ける」枠を大きくしていく。


インスピレーションをどれだけ「信頼」しているか?
感覚的にそのままどれだけ「理解」できているか?
それをそのままどれだけ「実践」に移せているのか?


そして「未知」「未体験」のことであっても、どれだけ信頼、理解、実践とスムーズに移していけるのか?


リスクだとか、周りの反対だとか、恥ずかしいとか、失敗したらどうしようとか、こんなことやったら馬鹿にされるとか、浮かぶ前に素直に動いていけるのか?


「内側」に全てのヒント(=インスピレーション)があるのです。

未知なるものは「外側」にはまだありません。

それは、具現化して始めて見て、触れて、感じられるものだから。


「外側」にあるものは結果。


だから、インスピレーション力が高い状態にあるとき、私たちは外側には答えを求めていない。

信頼して捉えたまま理解して実践して、それが具現化していく。


だから「動いた後にわかる」のです。


そんな風に動ける領域をどんどん増やしていきましょう!


それを繰り返していくうちに、身の回りの具現化したものは、インスピレーションに満ちたものにどんどんなっていきます。


このサイクルは感覚的に動いていこうとした時、それらのヒントになるでしょう。

ぜひ、ご活用くださいね。