シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かみさまとのやくそく」の新バージョンの予告編公開!

いよいよ、「かみさまとのやくそく」上映会&荻久保監督とのジョイント講演会が5月5日(木・祝)に迫ってきました!主催の鮫島未央さんによると「ここ数日で駆け込みお申し込みが続々です。」とのことです〜 ameblo.jp 「かみさまとのやくそく」という映画を…

アイディアや作品を生み出す時の感覚や世界観、想いも含めてトータルで紹介したいのです。

桃李社の金子昌之さんとランチをしました。仙台の講演会を主催していただいた高橋香織さんのご縁です。桃李社は、アーティストの牛嶋浩美さんをプロディースしている会社です。牛嶋さんは、UNICEFのポストカードやニューヨーク国連国際学校でワークショプを…

一言一言の純度を高めていくことで それによって、言葉に込められる想いと含められる意味の深みのレベルを変える。

昨日のセミナーの後、自分の中で 腑に落ちない部分がありました。 振り返っていて、今朝それがやっと分かりました。 ー 10都市講演会からの、成長がない。 全国各地域で、一切のシナリオなしで 感じたまま、ぶっ通しで数時間話すということは 僕にとっては挑…

「我々は何者か?」【棚卸しセミナー開催レポート②】

LDM、インスピレーション力の全貌を棚卸しするセミナーは初の試み。これまでの僕の人生の体験や、経験を元に話を組み立てていきます。話す内容、項目についても事前に設定していてその設定のなかで、インスピレーションで降りてきた話を繋げていきます。 本…

自分の感じている感覚すべてを掴むということは、宇宙全部を掴んでいる【棚卸しセミナー開催レポート①】

LDM、インスピレーション力の全貌を棚卸しするセミナーシリーズ第1回を開催しました。ぽこぽんさんのレポートが秀逸!ありがとうございます^^ameblo.jp ぽこぽんです 今日はずっと楽しみにしていた堀内恭隆さんのインスピレーションセミナー1回目に行って…

自分にとって本当に必要なものを見極めていくセンスは磨いていきたいし、それを感じることができる感覚はさらに育んでいきたいです。

体調が回復して、元気が出てきて そうすると、やる気もアイディアも 湧いてきます。 それで、一昨日、昨日と色々と浮かんで あ、けっこういい感じだなと 思っていました。 で、今日に入ったら、しんどい。 多分、いまは素早く動きに繋げない方が よいんだ。 …

自分を説得できたら、世界も説得できてしまうのです。

何かをやろうとするときに「家族に相談しなきゃ。」「周りに相談しなきゃ。」「家族を説得しなきゃ。」「周りを説得しなきゃ。」「家族を納得させなきゃ。」「周りを納得させなきゃ。」という場合には、そもそももっと先に説得しなきゃいけない人がいます。…

嬉しいご紹介、ありがとうございます。

とても、愛一杯の記事ご紹介いただきました。 ameblo.jp 読んだ時に、呼吸と時間が止まりました。そのまま紹介させていただきますね。 堀内さんは いつの頃からかFacebookでおみかけすることとなり 書いているものを 読ませていただいたりしていました。 ラ…

【重要】インスピレーション力全貌棚卸しセミナーの開催は、今回の1回限りです。

いよいよ、4日後に迫った5回シリーズのセミナーインスピレーション力の全貌を棚卸しし 『自分のインスピレーション力』へ落としこむですが、ですが、申し込みフォームにとんでもない間違いが記載されていたようです。 と書いてありますが、このセミナー今…

【感謝】皆様のお声を出版社に届けました。いよいよです。

2月にFacebookで「これから出版をするために出版社に企画を通したいので お力をお貸しください!」と呼びかけました。すると、たくさんメッセージをいただきました。 ※一部紹介堀内さんのメルマガや、Facebookの投稿ってその時の自分に必要なメッセージな事…

「いますでに」の根っこ。それを掴んで大切にすれば本当に望んでいることを拡大していける。

前回の記事で、「今よりも」に意識が向きすぎると 「いますでに」を見落としてしまう ということについて書きました。 「今よりも」ではなく「いますでに」 - シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ ただ、そもそもは「いますでに」できている…

「今よりも」ではなく「いますでに」

いまの生活スタイルはとても気に入ってます。 好きな時間に起きて 好きなときに好きなことをやり だらだらしたいときは、一週間でもだらだらする。 好きな人とだけと会い、面倒くさい約束は 一切しない。 自分の生み出したオリジナルの考え方や理論を 使って…

いま、できることを見つける。

東日本大震災のとき、東京、大阪で チャリティセミナーをしました。 タイトルは、「いま、できることを見つける」。 当時はまだ東京に住んでいました。 大阪に出張したときに、驚いたことがあるのです。 それは、沈んだ気持ちになっている方が多いこと。 僕…

ライフスタイルにも、ビジネススタイルにも「自分の居心地のよさ」を中心に廻していく。 それをベースに拡大していく世界を見てみたいのです。

最近、とても落ち着いている自分がいます。 自分の内側で感じる感覚の動きに合わせて 無理せずに、「いたい場所」にいる。 そして段々と、空白が生まれていっています。 スケジュールの面でも、一日を過ごす中でも。 その空白を、つい埋めたくってしまう自分…

本当のワクワクは、自分の枠組みをも 拡大して、可能性を広げてくれる。 想定を超えた大きな世界へ運んでくれる。

昨日は出版の打ち合わせでした。 打ち合わせ直前になって、 「僕のせいで売れなかったら どうしようil||li_| ̄|○ il||li」 ってどよーーーん、と落ち込みまして。 今回のお話、環境にも人にも状況にも 恵まれすぎていて、タイミングもピッタリ。 順調すぎる…

「自分という存在への確信」が人生全体への信頼となって、ブレない軸になる。

5月5日(木)13:00より「かみさまとのやくそく」の上映会と荻久保 則男監督とのジョイント講演会を行います! 詳細、お申し込みはこちら >> 今回のイベントに当たって荻久保監督にインタビューをしたところ・・なんと今回の上映はリニューアル版!しかも、今…

「何があっても大丈夫だよ。」という安心感を、いつも一緒にいる自分の身体から感じるということ。

今日は、昨日に引き続き首から上にでている アトピー症状が熱を帯びて 頭がぼーーーっとした日でした。 あー、今日はしんどいなって感じていて それを丁寧に感じていったんです。 丁寧にしんどくなったんです(笑 そうしたら、お腹の奥の奥に 「うううう。。…

身体の一部を敵視して攻撃すると苦しくなる。身体の全てをまるっと友達にすると楽になる。

今日は、頭がぼーーっとして熱を帯びていて あまり動きたくない感覚にいます。 昨年末から発症していたアトピー症状は 日に日によくなっていて 後一二ヶ月程で完全に回復するかな?と 思っていたところですが 今朝起きてから炎をもったように暑い。 それで感…

「いつか、見返してやる!」を手放せたときから、瑞々しい生命を生み出し続けることができるようになったのです。

昨年末、動けなくなってからやって来たことの ひとつは、違和感の感じるものを 全て手放していくことです。 部屋の中にあるもの、大切にとっておいたもの 予定していたけど手をつけていなかったもの やりかけていたプロジェクト管理表 バックアップデーター…

この瞬間に動かせるのは、手足が伸びる範囲。その「選択」に意思を込めるということ。

僕は人の目が気になるところがありました。 人の目だけではなく、人の気持ちや心の動き。 何かを受け取ると気になって仕方ない。 それが僕に対して向いていようが 向いていまいが、関係ありません。 誰かが怒っていたら自分のせいではないか 気を悪くしてい…

「自分への信頼の総体」が、自分の世界のサイズになっていく。

元々、新しくスタートしたものは熱中する方で 僕にしては記事の更新頻度、高めです。 勢いをつけたいというのは、あるかな。 飛行機やロケットの離陸に一番エネルギーを 注いでいくのと同じ感じ。 更新しながら、このブログの方向性やフォーカスの ピントを…

何かを見失いそうなときはミッションやテーマより「居心地のよさ」に戻りたいと思うのです。

今回、ブログを新たに立ち上げて感じることは このブログの空間の居心地のよさ。 記事を更新していて 「あ、ここに新たに立ち上げてよかったな」 という感覚を感じました。 インターネットにおける自分の空間の感覚。 スマホやパソコンを通じてのヴァーチャ…

全てを委ねて脱力している感覚。これが、グラウンディングだと分かったのです。

昨日、久々にブログを書きました。 僕のなかで、新しくスタートできると感じたから。 それは、「グラウンディングできたな」と 感じたからです。 僕は、立つことすら出来ない人間。 それに気づいたとき、全身の力が抜けました。 ブログで記事を書こうにも書…

僕は、立つことすらできない人間です。

前に開設していたブログの更新をやめて4ヶ月。 Facebookなど、SNSや表立った活動の一切を やめて1ヶ月。 昨年、7年間続けてきたセミナーを 「もうやりたくない」というところまで 自分を使い果たしてから、回復につとめて きました。 僕のなかでは元気が回復…