シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

これから先の将来、「貯徳時代」という時代に入ると予言をした大富豪の話し。

f:id:horiuchiyasutaka:20180113132513j:plain

f:id:horiuchiyasutaka:20180122221834j:plain

f:id:horiuchiyasutaka:20180113132447j:plain

f:id:horiuchiyasutaka:20180113132456j:plain

 

 

 

これらの本の共通点、ご存知でしょうか?


作家のプロデューサーが同じ人物なんです。


「本のプロデュース」ではなく、「作家のプロデュース」です。


一冊の本をつくるというよりも、
その作家さんの世界観、人生観、生き方を含めて
長い視点でサポートをするということです。



その人物とは、時ちゃんこと、山本時嗣さん。


f:id:horiuchiyasutaka:20180122222652j:plain




時嗣さんが、いまの仕事をスタートするきっかけとなった出会いがあります。



それが、日本一の個人投資家と呼ばれた竹田和平さんとの出会い。


和平さんのブログで「ITプロデューサー募集!」という記事を読み
すぐに応募。


そして、当時和平さんが提唱されていた「貯徳(ちょとく)」という
考えを広げる「貯徳時代」というWebマガジンをスタートします。


実は、僕も時嗣さんに呼ばれてWebサイトの製作・プロデュースで
関わることにもなった企画です。


当時、資産数百億円を築き上げた大旦那(おおだんな)が

「豊かさの秘訣とは、徳を貯めることだ」

伝えていたのです。




当時、和平さんの言葉をメモしたものが残っています。


「貯徳(徳をつむこと)は儲かる。
 私はいろいろな中小企業に投資をしてきた。
 今それが返ってきている。
 投資したお金がまた(別の事業)にわたり、それが社会を創る。」


「はじめは自分のために投資をしてきた。
 その頃は上手くいかなかった。
 『世のため、人のため』に投資をしたらめちゃくちゃもうかった。
 『自分のため』をなくすとそういう不思議な力が働く」


「貯徳は少ない投資でものすごい儲かる。
 『世界はひとつ』と思って、「世界は自分のもの」と思って
 世界のために投資すると、世界中の豊かさが流れてくる」



f:id:horiuchiyasutaka:20180122232214j:plain






これから先の未来、この考え方が当たり前になる
「貯徳時代」という時代に入っていくと
予言していたのです。




当時、2007年。10年後のいま、いっそう「貯徳」という考えが
多くの方に共感される時代になって来ていると思います。




僕が和平さんとお会いして衝撃を受けた言葉があります。


「マスコミはこれまで『ビジョンを示せ示せ』と言ってきたが、
 誰も答えを返してきていない。
 
 正に、インターネットの時代が来た。 これは、時代の叫び。
 言葉は光、言葉がエネルギーを持った。
 
 しかも、コストゼロで。
 そういうことに気付いている人は、まだ少ない。
 この素晴らしい事実に気付き、 日本から世界に発信しましょう」



インターネットの出現によって、マスから個人が発信する時代が来たと
当時、70代の和平さんが仰っていたのです。


当時は、mixiが広がり始めた頃です。


まだ、twitterもYouTobeもfacebookも生まれた頃。


「言葉は光、言葉がエネルギーを持った。」という美しい表現で
これからの時代を表した和平さんの感性に感動しました。



それ以外にも、沢山印象に残っている言葉があります。



「インターネットがすごいのは、
 『個人に選択の自由』を与えたところ」


「何をやろうかという方法は無限にある。
 成功方法も無限にある。
 でも学校は『正解はひとつ』と教えている。
 マニュアル化、ロボット人間を作っている」


「我々がこの世に生まれてきたのは「創造」をしにきたから。
 世の中をよりよくして次の世代に受け継いでいく。
 美しい創造を目指す。こういうところに意味がある。」


「貯徳の時代は家が原点。
 個人個人は家が育て、国を創っていく。
 じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃんがいて、
 家のために尽くすというところからはじまる」


「人間は自分のためだとできないけれど、人のためなら働ける。
 愛するもののためなら働ける。
 そういう原点に立ち返らないと日本が枯れてしまう。


「水があるから、空気があるから生きている。
 生命(いのち)をもらって生きている。
 だから感謝をするのが自然。
 『もったいない』というのはそういうこと。」


「生命を育てるのは面白い。
 学校では、規則、規則ばかりでそれが実感できない。」


「粋(いき)というものが文化を創る」


「仕事は本当は楽しいもの。
 マニュアルが仕事を楽しくなくする」

 
感謝の心があれば強い人が助けてくれる。
 だから、まず『ありがとう』と唱えましょう」





そして、山本時嗣さんが処女作を出版しました。


f:id:horiuchiyasutaka:20180122233146j:plain





これは、和平さんとのエピソードが満載。


時嗣さんが、和平さんのお弟子さんからインタビューした
リアルなお話もたっぷり紹介されています。


和平さんのお話って、人に伝えたくなるんですよね。



そして、このこの本と和平さんの生誕85周年を記念したイベントが
なんと開催されるそうですよー!



なんと、神戸、名古屋、東京の3箇所。


chitokushishinokai.or.jp




<兵庫>
2018年1月28日(日)

神戸三宮・シアターエート― 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6-9
第1回 14時~16時  (開場 13時30分)
第2回 18時~20時 (開場 17時30分) 

<東京>※満員御礼
 2018年2月4日(日)
日比谷図書文化会館東京都千代田区日比谷公園1番4号 
13時30分~15時30分(開場 13時00分)

<愛知>
2018年2月11日(日)
お菓子の城
愛知県犬山市新川1-1113時30分~15時30分 (開場 13時00分)
会費 5,000円 ペア割 9,000 円書籍「日本一幸せな大富豪竹田和平さんが命をかけて教えた魂に火をつける5つの物語」を一冊もれなく贈呈


詳細は、こちらから>>



ゲストも豪華!


僕も、神戸に行きますよー。会場でお会いした方よろしくです^^






★「空間を整えると劇的にシンクロニシティが起きる!?」という
 目から鱗の対談動画公開しました!


空間を整えると劇的にシンクロニシティが起きる!?【堀内恭隆 × 山田ヒロミ シンクロニシティ対談1/3】






レターポットはじめました!
letterpot.otogimachi.jp



■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!
堀内恭隆公式LINE@

■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!
LDM公式メールマガジン



■直近のイベント・セミナー情報■

【 月額1000円でセミナー受け放題!シンクロ倶楽部 】

f:id:horiuchiyasutaka:20171115184523p:plain
ただいま、「徹底習得!シンクロニシティ・マネジメント」という企画をスタートしました。
月に1回、リアルセミナー、動画セミナーで受講できるセミナーです。後から視聴もできますので、途中からの参加もOK!

詳細は、下記の記事をご覧ください。

blog.hori-yasu.com







★「そっか!こうやってるんだ!」達人から学ぶ!シンクロニシティの秘訣とは!?  対談を完全無料で公開中!
達人に学ぶ!「シンクロニシティ」の秘訣とは!?



夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント



★「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」
 公式Facebookページ立ち上げました!
 「いいね!」で最新情報が届きます。



★「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」の紹介動画、公開しました!


・あの専門家も!?あの経営者も!?活かしていた



★大反響の「LDM」誕生秘話(前篇)



★後編はこちら!(後編)