シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

思ったことが実現する未来:「サイバー・スピリチュアル」ライブ配信まとめ

僕は、昔から「妄想」が大好きです。


さらに、ひとりで抱え込むだけでは押さえきれず


「ねえねえ!!!こんなん思ったんだけど、
 ねえねえねえねえどう思う!?」


・・・と他人を巻き込む「妄想テロ」を炸裂してきました。


「現実を見ろ!!」と言われることもしばしばあります。



僕が妄想することによって、その方達にどんな不都合があるのか
分からないまま、40年という歳月を超えてしまいました。


さらに、脳科学や認知心理学を勉強した結果
全ての人が「現実」だと認識しているものは「虚構」であると
言うことが分かり、


「そうか、現実を見ろということは
 虚構を見ろということだったんだ!!」

・・と、ますます妄想癖は加速することになりました。



それどころか、そんな僕の妄想話を延々と聞かされる企画に
訪れた方も4000名を超えて、現実生活まで廻るようになりました。


もはや、「現実を見ろ!」と言われても
「妄想で廻っている状況なのですが、どうすれば!?」と
お答えせざるを得ません。


どうすれば、貴重なご忠告を活かすことができるでしょう。


どうか、「現実的なアドバイス」をください。


さて、そんな僕の最新の妄想話を2時間延々ぶっ放すという
ライブ配信を、先日しました。







纏めると・・・



・その1:IT化された瞬間から、
 それは「フリー」に向かうように運命づけられる。


f:id:horiuchiyasutaka:20180118232238j:plain



ムーアの法則があって、1年半毎にITにかかるお金は半分に
なり続けているため、極限まで無料に近づきます。
 
つまり、ITやAI化されたものはいずれ無料で使えるようになる
可能性が高いということです。

車がAIによって自動運転されるようになった時から
車は無料で使えるような未来が待っていることになります。
 
例えば、「自動運転カー+Uber(のようなもの)」という
サービスであれば、想像できると思います。

自動運転カーですので、ほぼ24時間、人的コストがからない状態で
稼働しつづけることが可能です。

こうなると、その配車サービスはスマホから手配して、自動決済される
「IT起業」となります。

その瞬間から、フリーへの道を歩み始めます。

同じように

・誰かが、いまあるサービスをIT化、AI化する。
 ↓
・極限まで無料に近づく

この繰り返しで、生活のほぼ全てをほぼ「無料」で
いずれ廻せるようになると
予想されます。
 


・その2:インターネットによって、
 あらゆる「境界」は曖昧・消失し「選択肢」となる。


f:id:horiuchiyasutaka:20180118232447j:plain



例えば、仮想通貨の出現で、これまでとは全く違う
経済圏が生まれようとしています。
法定通貨も含めて「どのお金を選ぶか?」という状況は
ますます加速するでしょう。 
 

現在、僕の会社は「チャットワーク」というWebサービスで
廻しています。
これは「ヴァーチャル職場」です。
大阪、東京のスタッフがリアルタイムでやり取りをしていますが
これは世界中どの地域にも範囲を拡大可能です。


さらに、これからは自動翻訳によって、
頭に入ってくる「言葉」は全て自分の認識している言語になることでしょう。
「言語圏」の境界も曖昧になるこというこです。

 
「経済圏」「言語圏」という境界は非常に曖昧になっていくということです。



・その3:思い浮かべたことが実現する世界になる。

f:id:horiuchiyasutaka:20180118232743j:plain




脳に直結するデバイスの開発が急速に進んでいます。
情報も直接瞳に映し出されたり、頭のなかに映像や体験として
映し出されるようになるでしょう。


今のAIスピーカーが発達すると、「話す」必要もなくなり
「思っただけで」コンピューターとやり取りをできるようになるでしょう。

「欲しい」と思ったものが、自動的に注文されて、いる場所に届きます。

さらには、いまの世の中に「ないもの」だったとしても
AIが分析をして生み出せるものも出てくることでしょう。

例えば、洋服なども、思い浮かべたデザインが
3Dプリンタを進化したような機械で
自分にぴったり合ったさいずのものが出力されるとか
そういった世界も可能でしょう。


・その4:声を上げれば、世界中から
 リソースが集って形にも出来る。


f:id:horiuchiyasutaka:20180118233916j:plain




やりたいこと、実現したいことをどんどん発信していくことで
人も、お金も、必要な技術も集めやすくなってきています。

現時点でも、SNSやブログ、動画配信も可能ですし
クラウドソーシングによって、人や技術も
クラウドファンディングなどによって資金調達も可能です。

ここに、自動翻訳や情報を集めてくれるサービスの発展が
加わって、さらに容易になっていくことでしょう。


つまり・・


・その5:アイディアは、「コミュニティ」となる。

ということです。

f:id:horiuchiyasutaka:20180118234022j:plain




「経済圏」「言語圏」がどんどん曖昧になっていく未来。

「面白いアイディア」には、世界中から人が集まってくるということです。

さらに、地域ごとにコミュニティがある時代とは違い
ひとつの場所に縛られる人はいなくなっていくでしょう。

なぜならば、外からの情報がどんどん入ってくるから。

いままでだったら、そのコミュティ内で通じていた
「常識」「ルール」は単なる「ローカルルール」だったという
ことが見える化します。

こうなると、多くの人は我慢しなくなるでしょう。

今いる場所よりも、面白い価値観やアイディアが集まる
複数のコミュニティにまたがり、自由に移動するようになるでしょう。



・その6:「一般化」から「個別化」に向かうため、
 「何を選ぶか?」が重要になる。



f:id:horiuchiyasutaka:20180118234825j:plain



ひとつの大きな価値観や共通ルール、基準を守るところから
あらゆるものが「個別化」するでしょう。

「ルーチン化できるもの」はコンピューターに置き換わります。

ITの発達は、既製品を大量生産するところから
個人の趣味趣向に合わせたオーダーメイド化されたサービスや商品を
つぎからつぎに生むことでしょう。

「こんなものが欲しい」という、世界でたったひとつ
自分に合わせたものが手に入りやすくなるということです。

これは、「自分は何が欲しいのか?」「何を求めているのか?」を
ひとりひとりが持つように促していくことでしょう。



・その7:人生をデザインできる力が一番重要になる。

f:id:horiuchiyasutaka:20180119000518j:plain



場所、仕事、お金、価値観、ルールを選べる時代です。

実現したいこともどんどんできるようになります。

世界中と繋がることができます。

ひとりひとりが人生をデザインすることを意識することでしょう。



  • その1:IT化された瞬間から、
       それは「フリー」に向かうように運命づけられる。

  • その2:あらゆる「境界」は曖昧・消失し「選択肢」となる。

  • その3:思い浮かべたことが実現する世界になる。

  • その4:声を上げれば、世界中からリソースが集って形にも出来る。

  • その5:アイディアは、「コミュニティ」となる。

  • その6:「一般化」から「個別化」に向かうため、
        「何を選ぶか?」が重要になる。

  • その7:人生をデザインできる力が一番重要になる。



 以上、第1回のライブ配信のまとめでした。

今回話をしながら、

「人間の能力を超える存在を相手にすることに慣れるということが
 いまの人類にとってテーマになっているのでは?」

ということが浮かび上がってきました。


といったわけで、次回はこのあたりを中心にライブ配信します。


お楽しみに!





こちらの動画、公開から1週間で、3000再生されるという大反響です。


【言っちゃった!】心のプロだから見えている真実 プロ三人がスピファンを斬る!~シンクロニシティの真実~ 1/2


続きを公開したところ・・・こちらも、数日で2000再生を超えました。


「悩んでいる状況」から一瞬で抜けてしまう人はどうしてるの? プロ三人がスピファンを斬る!~シンクロニシティの真実~ 2/2





レターポットはじめました!
letterpot.otogimachi.jp



■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!
堀内恭隆公式LINE@

■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!
LDM公式メールマガジン



■直近のイベント・セミナー情報■

【 月額1000円でセミナー受け放題!シンクロ倶楽部 】

f:id:horiuchiyasutaka:20171115184523p:plain
ただいま、「徹底習得!シンクロニシティ・マネジメント」という企画をスタートしました。
月に1回、リアルセミナー、動画セミナーで受講できるセミナーです。後から視聴もできますので、途中からの参加もOK!

詳細は、下記の記事をご覧ください。

blog.hori-yasu.com







★「そっか!こうやってるんだ!」達人から学ぶ!シンクロニシティの秘訣とは!?  対談を完全無料で公開中!
達人に学ぶ!「シンクロニシティ」の秘訣とは!?



夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント



★「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」
 公式Facebookページ立ち上げました!
 「いいね!」で最新情報が届きます。



★「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」の紹介動画、公開しました!


・あの専門家も!?あの経営者も!?活かしていた



★大反響の「LDM」誕生秘話(前篇)



★後編はこちら!(後編)