読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

自分の個性は、女性性・男性性どちらの面がより表現しやすいか?その手がかりは『居心地のよさ』

女性性・男性性 インスピレーション力 図解シリーズ

前回の記事で

・アワ(女性性)は、流れに合わせて変化をしていく性質がある
・サヌキ(男性性)は、一貫性をもって目的に向かう性質がある

と解説しました。

 

blog.hori-yasu.com

 




そのなかで、アワの性質をこのように図で表現しました。


f:id:horiuchiyasutaka:20170130211948p:plain




短い視点で見た場合には
これは、行き当たりばったりのようにも見えます。




サヌキに関しては、このように図で表現しています。



f:id:horiuchiyasutaka:20170130213011p:plain




長い視点で見た場合には
これは、状況に合わせる柔軟さがないようにも見えます。



それぞれだけを見ると
行き当たりばったりの不安定であったり
柔軟さのない意固地ということにも受け取れます。



実際には、我々のなかには
アワ(女性性)の質も
サヌキ(男性性)の質も

備わっています。



この両面を上手に活かして行くことで
大きな枠組みでは、進む未来を捉えながらも
流れに合わせた柔軟な変化も併せ持つことができるのです。



この2つを重ね合わせた状態をイメージすると
掴みやすいと思います。


f:id:horiuchiyasutaka:20170131161203p:plain





動画で、まさにこの動きを表現しているものがあります。


僕が初めて観たときには、細胞なのか、何かの記憶なのか
奥で眠っている何者かが動き出すような感覚になりました。


ぜひご覧ください。









アワとサヌキは、創造原理の基礎です。


アワが循環しながらエネルギーを生み出し
サヌキがしっかりと進む方向を定めていくことで

流れに合わせながらも
全体では目的をもって動いていけるのです。




そして私たちには、女性であっても男性であっても
アワ・サヌキ両面のエネルギーがあります。


どちらか一方だけでなく、その両方を活かすことが可能なのです。

f:id:horiuchiyasutaka:20170131162657p:plain


※ 図では、象徴的に女性と男性の肉体を使っていますが
 どちらも私たちのなかに存在しているものです。






大元は、ひとつの『 イノチのエネルギー 』です。


アワ・サヌキのどちらが強く出るかは人によって違います。

それが『 個性 』です。


目的に向かって、ひとつひとつ実行することが得意な女性もいるでしょう。

流れに合わせて柔軟に変化をしていくことが得意な男性もいるでしょう。

両方をバランス良く活かすことが得意な人もいるでしょう。



そして、自分の本来の性質を掴むと、物事を進めやすくなります。


どのようにして、それを捉えられるのか
というと
『 居心地のよさ 』を
意識していくことです。




これは、楽に物事を進めていけることへ繋がっていきます。


居心地いいということは、本来の自分にいるということ。


居心地いいということは、一番アワ・サヌキが
自分にとっていい状態にあるということです。


理解できていてもいなくても
“ 自分にとっての正解 ” の位置に
いるということです。




『 イノチのエネルギー 』がどのように
個性として表現されるようになるのかを
図にするとこうなります。


f:id:horiuchiyasutaka:20170128232101p:plain





         ガイド(源泉の領域)
         イノチのエネルギー
             ▼


        フィルター領域 (調整の領域)
       アワエネルギー・サヌキエネルギー
             ▼

         チャージ(表現の領域)
         アワ的/サヌキ的能力
             ▼

        リアライズ(現象の領域)
          産み出されたモノ



と、それぞれの領域において創造のプロセスを経て
現実世界における様々なものへ波及されていきます。



アワのように流れに合わせて変化しながら表現されるのか?
サヌキのように目的に向かって動きながら表現されるのか?


居心地のいいところにいれば、自然とそれは表現されています。


そのときの自分を観察してみてくださいね。


そうすると、自分にとってアワ・サヌキを
どう活かしていくことが一番合うのかが観えてきます。




※この創造プロセスに関しては『インスピレーション力』でも
 図解で解説しています。
 合わせてお読みいただくとより理解が深まると思います。


 

blog.hori-yasu.com

 

 

blog.hori-yasu.com

 






↓ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!

クリックしたらシンクロニシティが起きる!?にほんブログ村ブログランキング参加中

 

■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!

堀内恭隆公式LINE@

 

■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!

LDM公式メールマガジン





■直近のイベント・セミナー情報■


【 月額1000円でセミナー受け放題!シンクロ倶楽部 】


f:id:horiuchiyasutaka:20161114211427p:plain



2月18日(土) 女性性・男性性のしくみっ!!


 1年ぶり近くのひっさびさにこの分野を大放出しますっ!!!宇宙全部の仕組みを語れるぐらいに深淵で根源的なテーマ。
これだけで何回でもセミナーできるぐらいです。今のところはこれ以外に他で話す予定はないので 出し切っちゃいます!



3月20日(祝) 潜在意識はこう動くっ!!


『潜在意識』というとなんだか漠然としているかも知れません。普段無自覚の意識ですが、自分とそれ以外の境界線をなくしていくことで、全体にアクセスできるようになっていきます。
分離をなくせばなくすほど、本来もっている意識全体へとアクセスできるようになるっ!自由に楽になっていく感覚をゲットできますよ!



4月8日(土) チャクラを日常に落とし込むっ!!



ここでは『日常への落とし込み』を行うポイントを学ぶことができます。
チャクラを整えるとか、浄化するではありません。
『そもそも、なんで整える必要があるの?』という日常生活での『原因』を取り除いていけるようにしていきます。
本来、チャクラは自然であれば整っているものなのです。
調子悪くさせている根っこを断つ!!というアプローチを学べます!

詳細は、こちらから>>