読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロニシティ・マネジメント 堀内恭隆 公式ブログ

インスピレーション力®で「望む未来」を「偶然」からデザインする

【図解:保存版】インスピレーション力とは?

11月20日(日)名古屋のシンクロ倶楽部のセミナー。
テーマは、『インスピレーション力』。



今回は、思い切り左脳的、理論的にいこうと決めました。



こちらの図 ↓ を使って『インスピレーション力』の
全体像についてお話します。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118110708j:plain




これは何かと言うと『 ライフ・デザイン・モデル 』という図です。


これひとつで、『LDM』と『インスピレーション力』の
理論に関しては、ほぼ全てを解説できてしまいます。



せっかくですので、ブログでも解説していきますね。


 記事を書いて見たら

「これ読むだけでセミナーに行かなくてもよいのでは?」
というぐらい詳細で丁寧に解説になりました(笑

『インスピレーション力』の解説としては、これ以上にない保存版です。



大きく分けて、つぎの7つの流れで解説していきます。



・その1:インスピレーションが具現化するまでの流れ
    ▼
・その2:『インスピレーション』を生み出しているものは何か?
    ▼
・その3:『インスピレーション』を『思考』に変換しているものは何か?

    ▼
・その4:『思考』を『行動』に変換しているものは何か?

    ▼
・その5:インスピレーションは『 具現化 』されるとどうなるのか?

    ▼
・その6:『インスピレーション力』の磨き方
    ▼
・その7:『インスピレーション力』を磨いていったらどうなるのか?





■その1:インスピレーションが具現化するまでの流れ



インスピレーションは、『 内側 』から来ます。
そして、受け取った私たちは『 外側 』でそれを具現化します。


それが図に書いてある インサイド ▶︎  アウトサイド という流れ。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118111646j:plain




そして大きく分けると
4つの流れでインスピレーションは具現化します。


インサイド  インスピレーション
           ▼
          思考
           ▼
          行動
           ▼
アウトサイド    現象



f:id:horiuchiyasutaka:20161118160224p:plain



まずは、 インサイド ▶︎ アウトサイド の流れは
理解できたでしょうか?


つぎに、インスピレーション ▶︎ 思考 ▶︎ 行動 ▶︎ 現象 を細かく見ていきます。





■その2:『インスピレーション』を
     生み出しているものは何か?




インスピレーションはどこから来るかというと
『インサイド』の領域、つまり一番内側です。

LDMでは、その領域を『ガイド』と呼んでいます。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118161341p:plain

 


ガイドは、大きく分けて2つの領域に分かれます。

それが、『 いのち、愛そのもの 』『 ミッション 』です。



f:id:horiuchiyasutaka:20161118163642p:plain




私たちは、内側に『 いのち、愛そのもの 』を宿しています。


さらに『 いのちをどう使うのか? 』というテーマを
ひとりひとりが持っています。



いのちをどう使う(=使命)
つまりは『ミッション』ということです。




『 いのち、愛そのもの 』は、世界中の宗教、心理学、哲学などで
宇宙意識、全体意識、集合意識、梵、阿頼耶識などなど・・
様々な呼ばれ方をしています。


『ミッション』は、個人の意識として生涯をかけて体験したいことです。
これは生まれてから死ぬまでの全てのあらゆる体験を含みます。


さらにそのなかでも、“ いま、この瞬間 ” において体験したことが
『インスピレーション』として降りて来ます。



“ いま、この瞬間 ” のインスピレーションを表現しつづけると
それは、最終的に『 ミッション 』ということになっていきます。

さらには、それは全体の『 いのち、愛そのもの 』へと
反映していくのです。



・いのち、愛そのもの
( = 全体が体験したいこと )
    ▼

・ミッション
( = 個人が生涯で体験したいこと )
    ▼

・インスピレーション
( = “ いま、この瞬間 ” に体験したいこと )


という流れになります。




それを、LDMでは【 ガイド(源泉) 】という位置付けに置いています。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118165250p:plain





『いのち、愛そのもの』『ミッション』『インスピレーション』
それらが全ての源で、私たちをつねに導いてくれている
ということです。




■その3:『インスピレーション』を
     『思考』に変換しているものは何か?




そしてつぎに、私たちは受け取った『インスピレーション』を
調整し『思考』へと変換していきます。


その領域をLDMでは、『フィルター』と呼んでいます。



f:id:horiuchiyasutaka:20161118170108p:plain





フィルターは、大きく分けて3つの領域に分かれます。
『ビジョン』『信念体系』『解釈』です。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118215049p:plain





『 インスピレーション 』▶︎『 思考 』へと変換されるときに
この3つと照らし合わせて意味をつけるのです。



・ビジョン
 (= 『 未来 』にこう繋がっていくという意味をつける)
    ▼

・信念体系
 (= 『 過去 』の体験からこういうことだろうと意味をつける)
    ▼

・解釈
 (=『 いま 』受け取っているインスピレーションは
   こうであると意味をつける)




ビジョンとして、将来が『暗い未来』という認識であるか
『明るい未来』という認識であるかによって
インスピレーションの捉え方が大きく変わります。


インスピレーションが思い描いていたビジョンと
一致した時に、私たちは瞬間で理解することができるのです。



さらには、信念体系と照らし合わせます。
これは、過去の体験からくる思い込みの集まり。


『〜べき』『自分という人間はこういうものだ』
『〇〇とは〇〇だ』といったものです。


私たちは、降りて来たインスピレーションに対して
実現可能か不可能か、瞬間的に捉えてしまうのです。


そうして捉えた解釈によって、『思考』が生み出されます。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118220354p:plain





■その4:『思考』を『行動』に変換している
     ものは何か?




そして、最後に『思考』として変換された『インスピレーション』を
私たちは、『行動』へと変換していくのです。


その領域をLDMでは『チャージ』と呼んでいます。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118172702p:plain

チャージは、大きく分けて3つの領域に分かれます。
『 五感 』『 感情 』『 決断 』です。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118215141p:plain




『 思考 』▶︎『 行動 』へと変換されるときに
この3つと照らし合わせて行動へと繋げていくのです。


・『 五感 』
 (= 映像、音や言葉、感覚、匂い、味といった感覚で捉える。)
    ▼

・『感情』
 (= 痛み・快楽といった感覚で捉える。)
    ▼

・『決断』
 (= どう反応するか決める。)



私たちは『思考』を受け取ったときにまずは『五感覚』に分解します。
映像、音や言葉、感覚、匂い、味などで捉えます。


さらにそれに対して、『感情』で反応します。
感情はグループ分けすると『痛み・快楽』です。


その感情に基づいて、瞬間的にどう反応するか決めています。
つまり、『決断』しているのです。


その『決断』によって『行動』が生み出されます。


f:id:horiuchiyasutaka:20161118220510p:plain




■その5:インスピレーションは
    『 具現化 』されるとどうなるのか?



流れとして『 インスピレーション 』は
このように変換されていきます。


  ガイド(=源泉)
 インスピレーション
    ▼

 フィルター(=調整)
   思考

    ▼

 チャージ (=表現)
   行動




f:id:horiuchiyasutaka:20161118115638p:plain




そうやって、『 行動 』に変換されたインスピレーションは
現実世界で具現化します。


LDMでは、それを『リアライズ』と呼んでいます。
リアライズは、つぎの5つの領域に分かれます。



・その1:健康状態
・その2:人間関係
・その3:活動
・その4:成果
・その5:所有物


f:id:horiuchiyasutaka:20161118220558p:plain




この5つの領域それぞれが
インスピレーションによるものなのか

それ以外によるものなのかを見ていくのです。



具体的には、全ての領域において内側、つまり『インサイド』から
生み出しているか?ということになります。



LDMでは、『健康状態』『人間関係』『活動』『成果』『所有物』
5つの領域全てを自分らしい感覚(=インスピレーション)で
満たしていくように
日々の生活のなかで『インスピレーション力』を
磨いていくことを勧めています。

 



■その6:『インスピレーション力』の磨き方


では、具体的にどのようにインスピレーション力を磨いていくのか?
ということを解説していきます。


ピンと来たら動く! 
が、まず基本となります。



インスピレーションは、先ほどの図にある通り
『 インサイド ▶︎ アウトサイド 』という流れで
具現化していきます。



このとき、内側から外側への流れに滞りがなければないほど
インスピレーションはスムーズに具現化していきます。


インスピレーション
    ▼
   思考
    ▼
   行動
    ▼
   現象



『ピンと来たら動く!』を図にすると
このサイクルをガンガン回していくということです。



f:id:horiuchiyasutaka:20161118133536p:plain




『 インスピレーション 』『 現象 』の間にあるものが
滞れば滞るほど、余計なものが増えていきます。



つまり『思考』『行動』がごちゃごちゃしていると
インスピレーション具現化は滞っていくのです。


『ピン!と来たら動く』を繰り返していると
『思考』と『行動』を邪魔するものがどんどん観えて来ます。


それを取り除いていくのです。


取り除けば取り除くほど、どんどんインスピレーションは
スムーズに流れていくことになります。



■その7:『インスピレーション力』を磨いて
     いったらどうなるのか?




インスピレーションは次の流れで具現化します。


・ガイド( = いのち、愛そのもの・ミッション)
 『 インスピレーション 』が生み出される
    ▼

・フィルター( = ビジョン・信念体系・解釈)
 『 思考 』へと変換される
    ▼

・チャージ( = 五感・感情・決断)
 『 行動 』へと変換される
    ▼

・リアライズ( = 健康状態・人間関係・活動・成果・所有物)
 『 現象 』へと変換される



・・・すると、どうなるか?



『ガイド』『フィルター』『チャージ』『リアライズ』
それぞれ領域に
おいて
つぎのような力が備わっていきます。




・ガイド
 インスピレーションを『信頼』する力

      ▼

・フィルター
 インスピレーションを『理解』する力

      ▼

・チャージ
 インスピレーションを『実践』する力

      ▼

・リアライズ
 インスピレーションを『具現化』する力





インスピレーションを
『信頼』『理解』『実践』『具現化』する力が
どんどん磨かれていくのです。




f:id:horiuchiyasutaka:20161118125850p:plain





・インスピレーションへの『信頼』とは、その源である
 『いのち、愛そのもの』『ミッション』への信頼です。

 ▶︎ それは、『 自分の生命(=ライフ)への信頼 』へと繋がっていきます。



・インスピレーションへの『理解』とは、その源である
 『ビジョン』『信念体系』『解釈』への理解です。

 ▶︎ それは、『 自分の人生(=ライフ)への理解 』へと繋がっていきます。



・インスピレーションへの『実践』とは、その源である
 『五感』『感情』『決断』への実践です。

 ▶︎ それは、『 自分の活動(=ライフ)への実践 』へと繋がっていきます。



・インスピレーションへの『具現化』とは、その源である
 『健康状態』『人間関係』『活動』『成果』『所有物』への具現化です。

 ▶︎ それは、『 自分の生活(=ライフ)への具現化 』へと繋がっていきます。




LDM=ライフ・デザイン・メソッドに込めたものとは
この『4つの領域のライフ(=生命人生活動生活)』を
デザインしていくということです。



そのために、『 インスピレーション力 』を磨いていくということを
提唱しています。



いかがでしたでしょうか?


・その1:インスピレーションが具現化するまでの流れ
    ▼
・その2:『インスピレーション』を生み出しているものは何か?

    ▼
・その3:『インスピレーション』を『思考』に変換しているものは何か?

    ▼
・その4:『思考』を『行動』に変換しているものは何か?

    ▼
・その5:インスピレーションは『 具現化 』されるとどうなるのか?

    ▼
・その6:『インスピレーション力』の磨き方
    ▼
・その7:『インスピレーション力』を磨いていったらどうなるのか?



という流れで解説していきました。




11月20日(日)の『シンクロ倶楽部』のセミナーでは
これをさらに分かりやすく、具体的に解説していきます。



参加するだけなら、1000円。(本当です!!)



ライブでの動画配信もしていますので、自宅からでも
全国・海外からもご覧いただけます!



↓ シンクロ倶楽部の詳細、お申し込みはこちらからです

シンクロ倶楽部

 




↓「インスピレーション力 について分かったよ!」となったら
 クリックをお願いします( ^∀^)

クリックしたらシンクロニシティが起きる!?にほんブログ村ブログランキング参加中




 

■LINE@では、ライブでメッセージ配信中!

堀内恭隆公式LINE@

 

■メールマガジンでは濃ゆい情報を配信!

LDM公式メールマガジン





■直近のイベント・セミナー情報■


【 沖縄かみさまとのやくそくプロジェクト 】


f:id:horiuchiyasutaka:20160901210225j:plain

半年をかけて、豪華ゲストが繋いでいきます!

詳細は、こちらから>>